2010年7月10日土曜日

鮹のポール様「スペインが勝つぞよ」との御予言 ■Spider on■2010/07/10

■ロシアのスパイ団が米ロの交換でロシアに帰りました。ウィーンの飛行場で手を振ったそうです。さすがに太々しい。このスパイ騒動、もうひとつ裏があって、摘発前に交換についての協議が始まっていたというのです。つまり、交換するところまで決まった上で、摘発をしたらしいのです。こういう国際政治の裏の裏といった形になったのは、核兵器削減などで、オバマ政権が対ロ関係に気を配っての事のようです。権謀術策というよりは、優先順位が低かったのが理由でした。
■中国がグーグルとの契約を更新しました。
グーグル社が中国の検閲を批判した事から、両者の関係が悪化し、グーグルは北京から香港に移り、中国のハッカー軍団がグーグルを攻撃するという事態まで起きていました。半年ほど前の事です。それが再契約という事は、中国がグーグルに負けを認めたという事です。かつての中国なら、負けていても絶対に認めず、閉鎖性を強める事で内部統制によって事態を凌いだはずです。しかし、今の中国は、そのような策は自らを損なうだけで負の意味しかない事を理解しているようです。再契約によって負けを認めたのは、中国が良くなって来たという事です。この際、検閲もやめればいいのに。
■超能力鮹のポールが、ワールドカップ、スペインの優勝を予言したそうです。
あー、鮹様、ありがたや、ありがたや・・・