2010年7月28日水曜日

ガザは牢獄とキャメロン ■Spider on■2010/07/28

■ヤフーがグーグルを検索エンジンにしました。かつて、グーグルはヤフーの検索エンジンだった時期があります。その頃、ヤフーの方が大きく、グーグルは検索の下請けのような受け止められ方でした。
一方、世界的なソーシャル・ネットワーク・サービスのフェイスブックがアマゾンと共同して、フェイスブックでお買い物という方向に動き始めました。
こうした結びつきから次の時代に入って行くのでしょう。様々な動きが興味深いです。そうかと思うと、少し前まで、マイクロソフトの凋落など考えられませんでしたが、今は危機が迫っている状態でしょう。とても早く時代が動いています
■米陸軍がウォーログ事件で、ウィキリークスの捜査を開始しました。刑事事件としての立件を視野に入れての事です。ウィキリークスとしては覚悟の上でしょうが、リークする側、される側の熾烈な戦いが始まっています
■英首相キャメロンが、ガザは収容所と発言し、イスラエルの怒りを買っています。また、トルコのEU加盟を支援を表明してもいます。興味深い動向です