2010年8月5日木曜日

ブラウン首相3番目に最低 ■Spider on■2010/08/05(木)

■米コネチカットのビール販売店で銃撃事件を起こし、5人を射殺後、自らも命を絶った犯人は、店で働いていた黒人青年でしたが、差別されたと怒り、事件を起こしたようです。自殺直前に恋人に電話をし、差別が原因だったと口にしたと警察が発表しました。犯人が妄想にかられていたのではないとしたら、半分はかわいそうな話です。
■交代したばかりのブラウン前首相は、戦後の首相で最低から三番目だったという調査が公表されました。サッチャーが上から二番目、ブレアは上から三番目で、英国内の評価はこういうものかという感じです。
■ロシアで麻薬中毒が増加しているそうです。チェチェンも、北朝鮮も、中国も、ロシアに麻薬を売る理由はありますが、複数の経路があるのかもしれません。日本も、特に北朝鮮から来る覚せい剤をもっと警戒していいでしょう。