2017年9月4日月曜日

この9月に寄せて

 権利という言葉を使うなら、どの国にも核兵器を開発し、保有する権利がある。しかし、核拡散防止条約に入っておいて、条約を履行せず、核兵器開発をするようなやり方をしたら、その国はまったく信頼出来ない事になる。
 これは北朝鮮の事を言っている。これまでの行動を見ていると、何事も堂々とできず、裏でコソコソとやるのが北朝鮮で、まったく信用出来ないのが明らかだ。会談などしても、また嘘を重ねるだけだから、みんなが時間稼ぎをしたい場合以外は無意味だ。

 日本も、核兵器を持つ権利はある。その必要があるという判断があれば、アメリカと何年かけても交渉し、様々な状態を整えた上で、核拡散防止条約を脱退し、核兵器を開発・保有する事は、可能性としてはありうる。
 まず、気休めにもならなくなった、馬鹿げた三原則をやめるだけでもいい。
 目前の危機に対してアメリカの核を持ち込んでもらう可能性を追求してもいいからだ。

 ロシアのプーチンは口先介入をしているが、言っているだけだ。
 また、支那がアメリカ市場・日本市場と北朝鮮のどちらを取るかは明らかだ。
 アメリカは、北朝鮮危機の対応をもって朝鮮半島に確固とした存在を打ち立てるべきだ。日本が出るわけにはいかない以上、極東アジアの安定と平和のためには、アメリカがやる必要がある。

 何の通告もなく、日本の承認もなしに北のミサイルが日本上空を通過した時点で、これは攻撃と同じだ。もう日本の側に憲法上の問題はない。あるのは、私たち自身の自衛の問題だけだ。