2019年12月9日月曜日

おかちめんこって、知ってる?

若い人と話をしていて「へちゃむくれ」という言葉を知らないというので、アレっと思って、じゃあ「おかちめんこ」はと聞くと、やはり知らないという。んじゃ、そういう用法での「お多福」とか「おかめ」という言い方を聞いたところ、やはり知らなかった。

まあ、良い言葉じゃないから知らなくてもいいんだけど、良い言葉だけが言葉じゃなくて、毒づいたり、けなしたり、傷つけたりする言葉も言葉であって、そういう悪の契機も文化、文明は内包しているわけだから、気になったりする。

悪い言葉が消滅すれば、悪も消滅するなんて事は金輪際ありえない。別の言葉が、悪い用法を担うようになるだけの話だ。だから、言葉狩りは、本来、まったく違う意味の言葉が差別的に使われる場合を想定していないので、目的を果たせる可能性がないという意味で、最初から失敗だと思う。

言葉狩りはさておくとして、言葉の多様性なんてのも顧みられなくなったんだな・・・