2019年12月28日土曜日

よいお年を

普段から感心しているのは、ツイッターやらブログやら、みんなが毎日、沢山書いている事だ。そんなに書く事がないし、書けない。本当に凄いと思う。

グレタ・トゥンベリさんは、16歳で世界などというつまらないものを相手にしていないで、友達と、
(グレタだと、グー子とか呼ばれるだろうと想定して)
友達A子「なあ、グー子、お前、クラスのB太どう思う」
グー子「どうって、あいつ、馬鹿じゃん」
A子「そうなんだよ。あいつB子が好きみたいで、買い物の店までくっついて行って。ベーグル見てたら、ドーナツって言ったって」
グー子「いてえよ。最低の馬鹿だよな」
A子「で、B子、うっとおしがってさ。死んでくれないかなって」
グー子「あいつさ、鉄ちゃんのC之介イジメてんだろ。あれもウザイよな」
A子「今どきイジメってよ。ホント、煮しめでも食ってろっての」
グー子「何だよそれ、煮しめって、可笑しい。ハハハ」
A子「嫌いなんだよ」

てな実り多い会話を狭い世界の、より狭い親密な関係の中でしている方が人間性を満たしてくれるだろうにと、痛々しく感じる。

中共が、家族・関係者までを沢山殺して弾圧した中国武術では、事態が満ちた時、変わらなければならなくなる。例えば、相手の中心を取ったら、その状態を変えないために、態勢を変えなければならない時が来る。そうしたら、その重要な部分を変えないために、他を変えなければならない。変える事が目的ではないと教える。
グー子の言動を見ていても、このままだと、変わらないために変わるというような事がわかるようになるとは思えない。つまり、柔軟性がまったくなく、硬直した思考しかしていないという事だ。
周囲の大人は、教えてあげなくちゃ、そして、今しかできない事を奪って、世界なんかに引っ張り出してないで、A子とグー子の世界に帰してあげなくちゃいけない。
言い方を変えると、グー子は虐待されているようなものだ。

とか思ったりするんだけど、通りすがりなもんだから、そのままにしてしまう。

あるいは・・・

韓国人は日本が嫌いだし、日本人も韓国が嫌いだ。だから、付き合わないのが一番だ。
北朝鮮が専制的軍事国家で危険極まりないから、韓国と日本で対処していければいいのだけれど、韓国はまったく約束守らないし、日本を憎悪するだけだ。そして、密かに北朝鮮に協力している様子もある。そういう次第で、本当はもう相手にしていられない。文ちゃんは酷いけど、文ちゃんを大統領にしたのは韓国人の多数なんだから、やはり、もう韓国との付き合い方、考えなくちゃいけない。疎遠が一番だ。

なんて、前から言ってるけど、繰り返し感じる。でも、繰り返しだからと思う。


そんな感じで不活発なんだけど、嫌がってくれる人もいるみたいだし、続けるだけはダラダラと、来年も続ける事にします。

よろしく。

良いお年を。