2021年10月16日土曜日

再転向論

 日本から言えば大東亜戦争、世界史的には第二次世界大戦、日米戦としては太平洋戦争の前、左翼知識人はほぼ全員がマルクス主義を放棄した。これを転向と言った。転向しなかったのは、吉本隆明の言によれば3人だったという。

戦後、転向した知識人のほとんどが再転向し、こぞって共産党になだれ込んだらしい。

この「転向」を問題視し、責め立てる風潮が一時期あったらしい。転向論というのがそれで、頑固一徹とか、この道一筋とか、人はそういうの好きだというのもあって、転向した人はひどく責め立てられたのではないかと察する。

今となっては奇妙で醜悪な感じがするが、戦後の始まりの時期、知識人たちは、こうした一種の踏み絵を課された。

まあ、知識人の事だから、処世術として転向と再転向を済ませた人たちも多かったと思う。今風に言えば、ほぼほぼそういう人たちだっただろう。

戦後、日共に入った人たちの多くは、敗戦のショックで錯乱し、共産主義が正義だと思い込んでしまったのだろうと推測できる。マルクス主義がいいだなんて思えるのは錯乱以外の何ものでもない。

それとは別にソ連に抑留された日本兵も、帰国後、かなりの数の人が日共勢力に合流したようだが、これは収容所で洗脳された人々だった。後に、この洗脳方法が、朝鮮戦争の時に中国によって米兵に行われた。洗脳され、暗殺者になった者を ”manchurian candidate” と言うが、あらかたの英語辞書からこの言葉はもう削除されてしまったようだ。

錯乱や洗脳は悲惨な話だが、これらは転向論の問題領域から外れる。

いまさら転向論なんか持ち出したのは、戦前、マルクス主義を捨てて、普通の国民になったのが、そんなに問題視されるような悪行だろうかという疑問があるからだ。疑問に思うのだから、悪行だなどと見なしていないし、共産主義が正義だなどとは当然考えていない。

今だから言える事だけれど、マルクス主義、共産主義、あるいは社会主義の国はどこもひどいありさまで、例えば北朝鮮がとりわけひどいという事もなく、マルクス主義を奉じた国としてみれば、平均的なひどさでしかない。社会主義国家などというのが失敗国家の道だというのは、もう、今になってみれば明々白々だと言っていい。

よく間違えている人がいるが、どの国も腐敗した者たちに牛耳られている事をあげつらって、真の社会主義ではないなどと言い抜けできるものではない。そうではなく、真面目で実直で清廉潔白で能力のある人々が誠心誠意やったとしても、社会主義国家は失敗する。これはもう議論の余地などない。マルクス主義はいかなる政治的選択肢からもすでに外れている。

特に言っておくけど、中国が失敗国家ではないとアテにしているとしたら、ひどい間違いだ。国内で格差を作り出し、富を集中させ、虚飾の豊かさを演出しているだけで、中身は典型的な失敗国家だ。

ここから見れば、戦前の転向が正しい選択だった事は疑いない。それを後になって、やっぱこっちが正しいかな? と、再転向したのは、知識人などと言っても、実はロクにものなど考えていない軽薄才子だったからだろう。再転向が軽々しかったのは、転向が軽々しかったからだ。

ということで、軽薄才子の後輩たちである、現在の「進歩的知識人」は、転向などせず、ずっとそのままでいるのがいい。敵に回してもどうって事ないけど、味方にしてもどうって事ないか、面倒なだけだからだ。