2010年7月1日木曜日

毒婦の微笑み ■Spider on■2010/07/01

■EUが、銀行のボーナスを制限するという事で合意しました。G20で、オバマは去年に引き続き、規制を阻止しようとしましたが、今回は、すでに規制強化に走り始めたEUを、今回は止めきれませんでした
■おそらく、世界の経済状態は、表に出ているよりもはるかに悪いのです。日本も惨憺たるありさまなのでしょう。それで、例外を許してもらったのでは?
■ドイツで、メルケル首相が推薦していた大統領候補者が当選しました。現在のドイツ政府の、そして、フランスのサルコジとの良好な関係をもって、EUの原動力とも言えるメルケルおばさん、これで当面は自分の政策に邁進できます。銀行は、規制の嵐に備えねばならないかもしれません
■アメリカで摘発されたロシア・スパイ網のアンナ・チャップマンは「ファム・ファタール femme fatale」と表現されています。「悪女」という意味で、映画の題名に使われた事もあります。つまらない作品でした。今回は、もう少し浪漫的な日本語で「毒婦」と訳してみました。