2019年4月6日土曜日

ゴーン再逮捕、一番ダメなのは裁判所だ

ゴーンさんを保釈したので、フーンと少し興味を持って見ていたら、再逮捕となった。
ほとんどはやっぱりなという気持ちだ。まあ、たいていはこういう運びになるからだ。
で、ダメだなと思うのは、保釈を認めておいて、すぐに再逮捕の令状を出す裁判所だ。
一体どっちなんだ? 保釈か、逮捕か? 保釈なら、違反がなければ再逮捕はないだろう。
検察が再逮捕と言い出しても、こんなにすぐ保釈した容疑とは別の容疑が出て来るなんて、ちょっと認められない、最初から、もっとまとめた状態で出してくれなきゃ困るよと、判検交流なんかもやってるんだから、言えなきゃダメだろ。

検察が批判されるような状態なら、その原因の一端は裁判所にある。

裁判所は、令状を出す責任を理解し、感じているのかね。これで。