2021年11月30日火曜日

「陰謀」は都市伝説にすぎないが、もしかしたら、アレは・・・

 キリスト教、イスラム教はユダヤ教の分派だが、反ユダヤのユダヤ人マルクスの共産主義も、ユダヤ教から派生したカルト教団と見た方が現実に即しているかもしれない。ポール・ジョンソンの『ユダヤ人の歴史』によれば、プラトンもユダヤ教の剽窃だそうだが、そこは判断する能力を持たない。ただ、中世キリスト教のプラトン主義の展開は、ユダヤ神秘主義のキリスト教への浸透と無関係ではないかもしれないと想像してみたりする。

 キリスト教の千年王国は実現しないからまだいい。マルクス教団カルトの「革命」はロシアで実現してしまったため、惨めで陰惨な厄災となった。ソ連崩壊でその失敗がある程度明らかになったけれど、おそらく、本当のところは私たちが知っていることよりも酷い。しかも、失敗している国家は他にも不必要に多くあるし、さらに、マルクス主義カルトに洗脳されたままの連中までいる。

 ロシア革命後のレーニン=スターリン系マルクス主義カルトは、東欧、アジア、南米で失敗と悲惨を繰り返している。その大まかな所は一部なりと把握できる。だが、もうひとつの系譜であるロシア革命前からあるヨーロッパ貴族のマルクス主義カルトの動向はほとんどわからない。

 フランス革命でブルボン家を倒したフランス貴族たちは、今でも100家族がフランスの富を独占し、君臨している。西欧諸国のこうした貴族たちは、今はEUの行政官の地位に納まっている。この貴族たちの中にマルクス主義カルトが入り込んでいるかもしれない。アメリカのブラック・パンサー党との戦いの中からイルミナティ陰謀論を蘇らせたラビ・マービン・アンテルマンによれば、イルミナティは共産党だが、共産党の陰謀性とカルト性がイルミナティ像と重なるのは、アンテルマンが共産党をイルミナティと呼んだからかもしれない。

 カール・マルクスとも交友のあったユダヤ系ドイツ人のハイネは、確か『歌の本』の中で、ドミニコ会を想わせる強硬派の異端狩り修道会が、実はギリシアの異神を祀る集団だったという話を書いている。これが事実なのか、どこかで聞いた噂なのか、創作なのかわからないが、この話は、ユダヤ的であると同時にキリスト教的なイマジネーションであるように受け取れる。余談だが、ハイネがユダヤ人を毛嫌いしたルターに帰依したのは、ルターがユダヤ教神秘主義に血道を上げていたカトリックを批判したからかもしれないとちょっと思ってみたりするが、まあ、本当のところはわからない。

 イルミナティは、カトリック保守派との内部抗争でテロ活動を展開したイエズス会がカトリックを追放され、英国とロシアに逃げ込んでいた時期の地下活動のひとつだったようにも思えるが、とにかく、騒ぎ立てて商売をしたい人は大げさにしたがるだけの事のようだ。秘密結社の陰謀が、陰謀論者の主張するように着々と成功していたら、今頃、世界は北朝鮮のようになっている。

 大体、色々な陰謀の費用を考えてみるといい。地震兵器が使う電力の供給を考えてみるといい。考える力の乏しい人が、行き詰まって言い出すのが「陰謀」でしかない事がすぐにわかる。「陰謀」など都市伝説でしかない。

 ただ、ヨーロッパの貴族マルクス主義カルトが存続しているとしたら、フェミニズム、環境派、LGBTといった運動は、そのサブブランドと考えることはできるかもしれない。