2021年12月28日火曜日

無限はありません。宇宙が有限だからです

自由にも制限がある。無制限にしてやりたくても不可能だからだ。大きく言うと、この宇宙は無限ではないから、無限は不可能という風に考えると気持ちを楽にできるかもしれない。神がいるかどうかわからないが、神が現れないのは、無限の神が有限な宇宙に入れないからかもしれない。

例えば、「安心、安全」なんていい方があるけど、安全というのは有限だから、その有限性も含めて共有できるし、より高度にして行けるけれど、安心は、不安に感じる人がいたら、もう成り立たない。本当は、安心を求める人は無限を求めているのだと思う。つまり、「安心」と「安全」は有限と無限なので、無造作に併記すべきではない、いや、できないのです。しかも、そんな事を言うのは、頭がひどく悪いか、ロクに考えていないために、それがとてもいい思いつきだと感じるような人か、今すぐに無限がありえるかのような嘘を吹聴しようという悪意のある、腹の黒い人です。

私達は、その時その時の手持ちで現在をしのいで行くしかないのです。