2021年12月31日金曜日

私たちが強いられているものーーロシア、イラン、中国、断固阻止

 中国が台湾侵攻、尖閣占領に向けた行動によって東アジア情勢を緊迫させつつある一方、ロシアはウイグルに大軍を展開しヨーロッパを脅かしている。

この挑発によってアメリカに2方面で戦争の脅威への対応を迫られている。そして、それだけではなく、ペルシャと中東で大きな脅威となるイランの核開発が進んでいる。イランは核武装しつつある。アメリカは、そして、自由と秩序、平和を重んずる国々は、つまり、私たちは、目前の脅威だけでなく3方面の危機への対応を強いられている事になる。

ロシア、中国、そして北朝鮮はイランの核開発に協力する一方、イランと一緒になってシリアでアサドを支援し、中近東からアフリカでのサスティナブルな影響力を樹立しようとしている。中国の一帯一路はイランの核開発を織り込んでの戦略だろう。古い話だが、シリアはPLOの指導者故アラファトを工作員として訓練した国でもあるらしい。

イランは独自に核開発を進めている。だが、同時に、北朝鮮や中国が核兵器を売り込み、持ち込んでいる可能性も高い。その想定もしておかなくてはならないかもしれない。

シーア派のイランに対抗しているスンニ派のサウジは、イランが持つならと核開発を言明している。イランはタリバンを支援しており、サウジは以前、スンニ派のISを支援していた。タリバンとISは宗教的に対立しているが、単に宗教だけではなく政治的にも対立している。

ISを支援していたサウジがイスラエルと国交を樹立した微妙さも中東の政治だ。イランは革命防衛隊の傘下にあるイスラム・テロ組織ヒズボラを通じて、パレスチナのテロ組織ハマスを支援している。

かつてレーガン大統領時代に、アメリカがイランに武器を売ったイラン・ゲートで、アメリカとイランの間に立ったのがイスラエルとサウジだったが、実際に動いた代理人はサウジの武器商人カシオギ(カショギと言うのかな?)だった。

イスラエルもサウジと同じく、イランの核兵器保有を許さないという立場だから、この問題での利害は一致している。

かつて、サダム・フセインのスーパー・ガン計画が頓挫したのと同じく、イランの核開発が破壊され、挫折する事が望ましい。ここはイスラエルとサウジを支持したい。

自由と民主主義を築き上げ、守ろうとしている世界に、ロシア、中国、イラン=専制独裁国家群は、今、挑戦状を叩きつけている。中国に香港の言論弾圧をはじめ、様々な挑発行動は、私たちに不安を与えようとする神経戦であり、情報戦だろう。すでに、私たちは前哨戦にさらされている。私達はこんな事でうろたえ、怯えてはならない。

私たち=自由と民主主義、平和を守る側は、イランの核武装、中国の台湾・日本侵略、ロシアのウクライナ侵略を阻止しなければならない。

来年からの、これは全人類と人類の達成して来た文明にのしかかっている課題だ。

彼らに、これ以上の馬鹿げた行動をやめさせられるかどうかは、私たちの意志と態度にかかっている。これは私たちの平和だ。私たち自身が守る以外にない。

私たちは屈しない。