2010年6月15日火曜日

昨日今日のニュースから 捕鯨と日本の買収

 日本が捕鯨再開のために捕鯨委員会で小国に賄賂を送ったという報道があった。
 捕鯨ってそんなに儲かるもんじゃないと思うのだが、よくわからない。
 シーシェパードのようなテロリストは論外としても、欧米人は捕鯨問題で感情的だ。そのためか、日本も感情的になっているところがある。鯨のベーコンもステーキも、もう食べていない。干した鯨肉もずいぶん食べていない。捕鯨は、個人的にはどうでもいい問題だ。でも、捕鯨に携わる人々の存在がある。問題はそこだけで、それがクリアされたらやめてもいいと思う。食文化などといきり立つような話じゃないと感じるからだ。