2019年1月4日金曜日

内弁慶の立ち往生

ゴーン事件(というのかな?)で、日本の検察が云々、司法制度が云々というご意見を多く見受けるけれど、検察はずっと同じ事をやって来ている。いや、今回はかなり緩くやっている方だ。それなのに、今になって、ゴーンさんの事件だからという理由だろうか、検察を批判する声が多い。
検察批判はもっと批判されてもいいと思う。でも、今になってというところがひっかかる。
とりわけ、元検事で、今検察批判している人には、てめえ、現役の時は同じ事やってただろうがと思ってしまう。検察官として邁進していたところから、批判するところまでの途中経過がまったく見えないからだ。頭がよく変わり身の早い人のポジション・トークとしか受け取れないのだ。

で、とりあえず感じるのは、

結局、みんな内弁慶なんだね。検察も、検察を批判する人たちも。

という事なのであった。

続かず。