2019年5月16日木曜日

あなた、自分に絶望しなさい

 政治に希望を・・・みたいな言い方をする人(たち)って、その希望の中身は野党共闘とかそういうのな。バカバカしい。
 第一、共産党や左翼、リベラルの皮をかぶった左翼を見捨ててるからって、何も政治に絶望してるわけじゃない。勘違いしてる。

 政治に期待できる事は限られている。だから期待は限られている。当然だ。
 政治、つまり、立法に期待できる事以上の、希望というよりは妄想を抱いたりしたらろくでもない結果になる。せめて政治家や政党は、そうした妄想をかきたてるような言動をしてはいけない。

 で、とにかく、政治に対して冷静であるのを絶望と取り違えるのは、とりちがえる人が妄想にかられているという事かもしれない。
 だとしたら、その人は冷静さ、思考力、政治的資質にまったく欠けていると言わざるを得ない。