2019年5月16日木曜日

権力って大変なんだよな

 政治の事なんか書いたら、要望が出て来た。
 せめて自民党だけでも、政治家の躾をしてもらいたい。
 あまりにも非常識で馬鹿な発言をする政治家が後を絶たない。政治家というのは口説の徒なのだから、失言というのは全否定になる。後で「そういうつもりはなかった」という見苦しい言い訳とともに謝罪をしても、取り返しはつかない。
 また、礼儀というのは重要な事なのだし、小笠原流などをたしなむのはいいかもしれない。本気で言っている。

 野党方面には、人を指さして発言するといった無礼な者もいるようだが、外交の舞台で非礼など許されるものではない以上、そのような者の在籍する政党は永久に政権に近づけてはいけない。
 礼儀というのはそういう事なのだ。

 政治家が馬鹿なのはどこの国でもしかたのない事だが、行儀作法をしつけるだけで、随分と違いが出て来るはずだ。