2020年1月9日木曜日

対ゴーン、失点重なる日本 ゴールなき宣伝戦

カルロス・ゴーンの話は宣伝合戦になって行ってて、段々とワケがわからなくなりそうな気配だ。

まず、検察が日産内の話に介入したのが間違い。ゴーンを挙げて点数を稼ごうとでもしたんだろうね。特捜の名が泣くぞ。
で、始めてしまったら、何が何でも有罪にしなくてはならないのが検察で、そこらの裁判と違って、まず確実に有罪にする。
それを察知したゴーンが、金持ちなもんだから保釈金を捨て、莫大な費用をかけて逃げ出した。
逃げられた検察は、慌てて大量の情報をリークしてるらしく、ゴーンネタが色々と飛び交っている。
ゴーンは逃亡先で会見を開いて無実と日本の司法の後進性を訴えた。

で、大事なのはゴーンが日本の司法の後進性を訴えたという部分ではないかと思う。

かつていくつかの裁判を傍聴した事があって、その時に感じた事は、ゴーンの訴えと重なるものだ。ゴーンの元々の容疑がどうであれ、ゴーンの指摘の半分はきちんと受け止めて変えた方が後々のためになるだろう。半分というのは、ただの違いをダメな所だと認識してしまっている感じがあるからだ。そこは無視していい。

ゴーンがどういう人物であっても、また、ゴーンが無実でも有罪でも、日本の司法に変えるべき点はあるのだから、さっさと変えるべきだ。お前の所の司法は人権なんか踏みにじってるじゃねえかとか、北朝鮮に言われたらどうするんだ。検察のメンツなんかどうでもいいという事がよくわかるだろう。
ここの所は、宣伝合戦で日本の分が悪い点だから早めにちゃんとすべきだ。

ゴーンは逃げ切ったから、もうどうしようもない。手続きに従って手配はして、後はあきらめるしかないだろう。

ゴーンさんも、あまり慌てて色々やろうとしないで、ここはじっくりとこれからの人生を考えた方がいい。今、あなたは逃亡犯の身の上なんだよ。