2010年9月1日水曜日

北朝鮮:制裁と後継者 ■Spider on■2010/09/01(水)

■世界市場、経済危機で下落・・・というニュースを見ても刺激を受けなくなりました。それはこれが見当はずれだからではなく、本当であっても、とりあえずどうしようもない話だからです。焦燥感にかられて何かしてもロクな結果になりません。ここはあきらめて、危機と下落に身をゆだねるしかないようです。
■コンピュータ・チップの小型化が進みます。ゲーム機やスマートフォンといった需要に応えるには、MPUは小さければ小さいほどいいわけです。デスクトップ・パソコンも小さな方が場所をとらなくていいですね。
■北朝鮮の後継者のお披露目が近そうです。アメリカが新たな制裁を打ち出していますが、人質解放の直後です。口先制裁は表向きで、裏では訪朝したカーター元大統領が何か約束した可能性があります。それで安心して権力の継承移譲をするのかもしれません。
■グランドゼロ・モスクの建設者が、現在所有しているビルはネズミ、南京虫の巣だそうです。でも、その原因が所有者の管理不行き届きなのか、住民が不衛生なためか、地域的に近隣のビルがみんなそうなのかは明らかではありません。グランドゼロをグランドゼロにしたのはイスラム過激派ですから、そこにモスクを建てるというのは、非イスラム系アメリカ人にとって苦々しい話です。しかし、建設は正式に権利として認められたのですから、今度はイスラム側がその権利を行使しなければ、権利を放棄する事になってしまいます。権利は行使し、打ち固めねばならないのがアメリカで、行使しなければ現状維持ではなく、後退になってしまいます。ここは遮二無二モスク建設を推進しなければならないわけです。ネズミが出ましたが、まだ、大山鳴動している途中です。
■俳優のジョニー・デップ、歌手のエディー・ヴェッダーらが、3人の凶悪犯とされた若者たち、ウエスト・メンフィス3を支援するチャリティー・コンサートに出演しました。もっと体裁のいいチャリティーと違って、メリットは警察に目をつけてもらえるぐらいのものでしょう。デップもヴェッダーも偉いです。