2019年11月9日土曜日

何の不足があるのかね・・・

マルクス主義に矛盾がないとしたら、無矛盾なのに、まったく最低以下の結果した出せていないんだから、話しにならないシロモノだとするしかない。

矛盾があるとしたら、こんなに長い間、矛盾をどうにもできないのは、それが不可能だからで、その結果、世界で悲劇が起きている。やっぱり話にならないシロモノだとするしかない。

まだマルクス主義に可能性があるなんて考えるのは頭が悪い証拠だろうけれども、資本主義の悪口を言えば、マルクス主義の正しさが証明されるなんてワケはないぐらいはわかってないとまともに相手にされないぜ。

でも、もしマルクスが今、生きてたら、エコロジーなんて、口汚く罵り、とことんこき下ろすだろうとは思う。エコロ左翼なんか、きっと泣き出すだろう。あの手合いは、レーニン/スターリンの系だね。マルクス主義の中でも特殊な閉鎖系だ。つまり、低能だって言ってる。悪い意味で頓馬だとも言えるだろう。

現在の問題は、人類を一番幸せに出来るのが、とりあえず資本主義というロクでもないものしかないという事だ。他にもっといいのがないかという探索はすべて惨めで悲惨な失敗に終わった。もう、今あるものを、何とかして行くしかないんだ。
まだ、他にいいのがあると、何となく思っているとしたら、よほどぼんやりしているか、かなりのニヒリストかだろう。

古い言い方をすれば、良く見えるような隣の芝生なんてどこにもない。