2021年1月15日金曜日

不要不急

 音楽や芝居、芸能は不要不急だ。酒場も不要不急だ。

それは間違いないけれど、重要なのは不要不急が悪ではないという事だ。いや、息抜きや楽しみ、美しいもの、あるいは深刻なものに触れる体験=芸術が重要なのは、これも間違いのないところだ。

でも、違いはわかると思う。それに、別に選別したいわけじゃなくて、感染症対策でやらなくちゃならないからやるってのもわかるはずだ。子供じゃないんだから、やりたい事だけやってるわけではない。

そこをわざと分かろうとしないで騒ぐ人はいるだろうけど、重要な参考意見にはならず、ただ邪魔くさい雑音で終わるからねとは言っておいてあげよう。

もうすぐワクチンの接種が始まるし、少しの辛抱、するしかない。