2019年10月25日金曜日

最低2題

産経新聞のサイトにあった記事で目についたものがあった。中身ではない。文章が間違っている。

あの「ハイエース」が高級バンに? トヨタが「グランエース」 東京モーターショー

という記事に、

 使い勝手の良さで50年以上のロングセラー車となっている「ハイエース」の進化形といえる高級バンが、東京ビッグサイト(東京都江東区)などで開催中の東京モーターショーに出展している。
とあった。
何が違うかというと、「高級バンが」「出展している」というところだ。
「~が」と来た場合、受け身をとるので「出展されている」となるべきで、「出展している」などとはならない。これは産経の学力が低いからこうなっているのではなく、どこでも似たようなものだ。こういう文章書く人は、反省なんかしないでいい。二度と文章を発表すべきではない。


どこかのテレビで、「人気殺到」と画面に出していた。テレビって、本当に馬鹿だなと呆れた。
「殺到」という言葉の意味は「押し寄せる」で、「注文が殺到する」といった使い方をする。人気の場合は「沸騰」を使い、「人気沸騰」などとやる。
よく知りもしない言葉を使いたがるのは、馬鹿の特徴のひとつだ。
テレビはほとんど見ないのだが、たまに見るとガッカリする。

やはり見ないのが正解のようだ。