2017年6月1日木曜日

これ違くね?

 加計学園問題に興味はないが、報道で「腹心の友」という言葉が出て来るのに違和感がある。腹心と来たら、続くのは「部下」だろう。後で「友」が来るなら、頭は「刎頚」だ。
 こういう決まり文句は意味がつながるからと、勝手に変更して使うものではない。「友」と言いながら、実は上下関係なのを、わざと言っているとか、誰かが知ったかぶりで言ったのを、そのままさらし刑にするとか、そういう遊びはありえるが、そういう悪意の冗談でないのなら、馬鹿だ。
 こんな言い方を平気で使っているメディアは、悪意か馬鹿か、はっきりしてくれると助かるが、そういう誠実さがあるとは思えないので、言いっ放しで終わるとは思う。

 加計学園なんて、どうでもいい話よりも、こうした言葉の乱れが横行する事の方が大きな問題だ。残念ながら「言論機関」は、こうした大きな問題を対象にしないで、瑣末な事に右往左往するのに血道を上げる。

 やっぱり、微妙な悪意を表現するような芸当は、彼らには無理だな。馬鹿なんだな。
 事実を見るのに、馬鹿の視野を通さなければならないのは、ひとつの不幸だ。