2017年6月15日木曜日

都市の静けさ

 吉野家も割りと静かだが、これまで一番静かだったのはやよい軒だ。
 人形町で入ったのだが、客は男ばかりで誰もしゃべってなどいない。ただ黙々と食べるだけだ。これで女がいたら、食う口と喋る口が別にあるから、うるさくなる。
 店内は無音で、静かに、ゆったりと食事が出来た。

 他に静かだった店というと加賀屋が静かだった。有楽町の店に入った。
 やはり客は男だけで、女性は給仕のおばちゃん一人。先輩に初めて連れて行ってもらい、店の雰囲気に驚いた。
 酒を呑みながら和気あいあいと談笑するなどというふやけたことをやっている者はいない。二人連れでもボソボソと低い声で何か言っているだけだ。一人の客がけっこういて、コップを口に運びながら目がすわっている。

 酒を飲めないので、加賀屋には行きたくても行けないが、静けさを望むなら、やよい軒か加賀屋だと、今でも思っている。