2018年9月1日土曜日

杉田水脈、謝ったりするなよー

 LGBTの子供を持つ親が杉田水脈議員の謝罪を求めて署名を集め自民党に提出したそうだ。
 馬鹿じゃないのかと思う。
 人の気に入らない意見を言ったら謝らなきゃならないのか? そんな馬鹿な話はない。

 杉田水脈は上等な意見を表明したわけではないが、基本的には妥当な事を書いていた。謝る筋合いなどどこにもない。
 それを、署名を集めて数で押し切ろうなどというのは、言論の自由などかけらも理解できていないとしか言えない。
 自由が理解できない人々はそれなりにいるのだろう、署名は2万7千筆集まったそうだ。
 だが、これが1億筆集まったところで、何も変わらない。杉田水脈が謝らなければならないなどという事は一切ない。
 杉田が悪いとしたら、相手が一人であっても謝らねばならないのと、署名がいくら集まっても、筋の通らない謝罪など必要ないのは同じ事だ。署名なんぞ集めた時点で、この親たちは、そうした言論の自由にとっての基本がわかっていないと言わざるを得ない。