2018年8月31日金曜日

役所って、人の命、軽いんだね

 新潟県教育委員会の女性職員過労死で、3年間に渡って過労死ラインを超える超過勤務をそのままにしていた事に責任のある4人の処分が決まった。

 女性の上司だった50代の男性職員に、戒告処分(法律上の処分ではあるけれど、説諭だけの軽い処分)。

 管理・監督責任を問い、現在の高等学校教育課長。文書訓告(口頭による訓告よりも厳しいが、懲罰ではないのでかなり軽い処分。戒告より軽い)。

 27~28年度の同課長で現在は県立高校の校長の50代男。文書訓告(同じく)。

 総括責任者として教育長を厳重注意(さらに軽い処分)

 という内容だった。
 え? 人を死なせておいて高校の校長やってんの? たいしたもんだね。