2018年1月30日火曜日

生産性の低い月曜日

 昨日夜更かししたので、今日は寝坊してしまった。
 生産性、極めて低し・・・

 京大の風車技術の先生が、電力会社の送電網について頓珍漢な事を言ったのを朝日が取り上げて話題になっているのを知る。朝日新聞はもう最初から救いようがないが、京大の先生もダメっぽい。ガンバレー、みたいな・・・

 ブレンダ・リーから始めて、タミー・ワイネットの「スタンド・バイ・ユア・マン」を聞いた。ワイネットの曲は、映画「ブルース・ブラザーズ」で、カントリー音楽をからかう場面で使われていた。映画のあれはカントリー・ミュージシャンの方が面白がったんじゃないかと思う。
 ワイネットはすごく好きな歌手だ。もちろん、ブレンダ・リーも大好き。昨日はダスティー・スプリングフィールドを聞いていた。「Only want to be with you」や「You don't have to say you love me」なんかだ。「You don't have to say you love me」は、プレスリーも取り上げたあの曲、「When I say I needed you~」と始まるヤツ。邦題は「この胸のときめき」だったっけ? 元はカンツォーネで、男性歌手が歌ってるから、エルヴィスが歌う方が正解かもしれない。でも、最初にスプリングフィールドで聞いたから印象が強い。
 スプリングフィールドは、ただのポップス歌手ではなくて、リズム・アンド・ブルースなんかもよく歌っていた。ああ、007の「Look of love」なんかも歌ってる。あれは凄くいい。邦題は「恋の面影」。バカラックの曲だ。バカラックって、あの人が音楽を手がけると、映画が豪華になる作曲家だった。もうそういう人はいない。

 この冬は寒くて、着るものが欲しいんだけど、ネットで探して、ちょっといいかなと思った服が、次の日にはサイズがなくなっている。もう考えてちゃ買えないみたいだ。寒いせいで、衣類が売れているのかもしれない。

 ああ、ダラダラと書いてたら、明日になってしまった。ええと、まだ29日の設定です。よろしく。