2018年3月30日金曜日

現在の不思議

 ロシアは西ヨーロッパを狙って軍隊の最新鋭化に取り組み、成功した。
 イランの核武装に、サウジは対抗しないわけにはいかない。ロシアの力で持ち直したアサドのシリアはどうするかな。
 中東の核武装が始まる可能性が高い。
 支那は経済崩壊が言われている。今までも、そういう言説はあったけど、感情的な議論だったり、支那嫌いの人に売らんかなで信憑性に疑問があった。でも、誰でも、支那のバブルが弾ける日が来るのはわかっている。問題はいつかという事であり、これまでの言説は希望的観測として、明日にも崩壊すると言い募ってきたところに問題があった。
 影の銀行や幽霊都市、発展の裏の凄まじい負債、腐敗、隠蔽、絶望的な格差拡大・・・支那はあまりにも多くの問題をかかえている上に、解決の可能性が見えないどころか、人口の多さといった条件によって問題の表面化に時間がかかるため手を打とうとした時には、収集がつかなくなっている。
 習近平が「習語録」などを出しているのは、毛沢東の亡霊を地獄に封じ込めるための呪いだが、二度とあの時代に戻らないという決意は国家的合意だと推測される。
 今後の難局に立ち向かうには習のような人間が必要かもしれないが、それが支那や世界にとって幸せかどうかはわからない。

 みんな、つまらない事に血道を上げてるなぁ。