2018年3月17日土曜日

ま、政治の半分ぐらいは感情に左右されるんだろうね。馬鹿みたいだよな

 米朝(米朝はいい噺家だったけど、この米朝はアメリカと北朝鮮)会談は5月に予定されているけど、半島危機が去ったわけではない。
 こんな時に政局?

 森友、野党とマスコミがもの凄い時間(国民の時間=リソース)を使って何も出なかったけど、やっとこさ、役所のチンケな文書改ざんが出て来た。
 これは、誰がやったのか? どうしてやったのか? いつやったのか? 他にはないのか? といったあたりを追求し、再発防止を考えなくてはならない。
 経済データを改ざんされたりしたら、まともな政策決定は出来ないし、投資も出来ない。株式どころか、国債が売れなくなって、格付けが思いっきり下がるよ。財務省、何てことしてくれたんだ。
 そういう問題なのに、政局?

 財務省は、議会をナメて、コケにしたわけだけれど、野党は政権批判に終始している。役人が政権もコケにした可能性もあるのに、そんな事は考えもしないで、政権、いや、安倍首相個人の攻撃に走っている。血迷ってるよな。
 これは超党派で財務省、そして、他の全官庁の調査を行うと同時に、こんな事が起きないシステムを考えるのが筋だろう。

 野党も調査に参加すれば、安倍政権の指示があって改ざんが行われたかどうかはっきりさせられるんじゃないかね。そこに乗りもせず、誰も何もわからない状態のまま憶測で腹を探り合っていても何も解決しないのははっきりしている。

 事を明確にすれば、自ずと政局になるかもしれない。ともかく、役所の清掃が出来るのは確かだ。

 そういうまともな方向に行かないで、ただ感情的に騒ぐのは、馬鹿か、含む所があるか、両方なのか、なんて見方をするしかなくなる。自民党内で政局方向に動いている連中も同じだ。

 人の足を引っ張っても、全体が地盤沈下するだけで、今のザマをさらしている野党が政権取れるわけじゃないし、石破に支持が集まるわけでもないぜ。
 地盤沈下をしたら、相手にされず、力もなくなり、何も出来なくなるだけだ。
 それで嬉しいのは、支那と北朝鮮だけなんじゃないか?

 ええっ? これで政局ぅ!?

 おかしいだろ。困るなぁ、もう・・・・