2018年8月7日火曜日

息抜きの雨

若い頃は違ったのだが、冷房をかけて寝ると疲れるし、寝心地が悪い。少々暑くても冷房なしで寝る方が楽だ。
年寄りが熱中症で死ぬ理由はこれかもしれない。

夜に気温が下がらないと寝苦しいが、これまでは7月の間に10日ぐらいの間、そういうのが続いたが、後は何とかなった。今年は丸一日気温が上がりっぱなしの日が延々と続き、しかたなく冷房を使いっぱなしで暮らした。

原発を止めてしまって、電力は限界ギリギリの状態を続けていると思う。これをほぼ火力でまかなっているが、日本は今、世界一の石炭輸入国だ。CO2削減どころの話ではない。

雨のおかげか、東京も久しぶりに昨日の夕方から気温が下がり、夜に窓を開けた。何だかホッとした。