2019年3月11日月曜日

先に進めないんだね

社会主義                   

欲深で権力を持った横暴な党幹部
超格差社会                 
共産主義者以外の生存は不可能       
官僚の不効率               
官僚の無謬性がマルクス主義の無謬性と重なるとするがための嘘と隠ぺい
自由がない


資本主義

欲深な資本家
格差社会
共産主義者も生きて行ける
官僚の不効率
アジア型の場合 
官僚の無謬性を建前とするがための嘘と隠ぺい
アメリカ型の場合
 無謬性云々ではなく、保身のための嘘と隠ぺい
自由

 ざっと問題点をあげてみた。他にも沢山あるが面倒くさくない範囲で思いついたものを列挙した。
 どっちも大した事なくて、参ったなと降参するしかない体たらくだけれども、まあ、人間のやる事はっこの程度だろう。
 それでも違いはある。低いか最低かという違いだけれども、最低よりは低い方がいいと判断するしかないではないかという話だ。実に情けないが、現実は認識しておいた方がいい。

「本来こうあるべきじゃないのか、こんなのは許されないだろう」といったどこに基準があるかわからない建前論(つまり、建前にもなってない)を振り回して人を困らせる変な人、モンスターな人といったものになっても、誰にも、何のメリットももたらさないので、そこらは無視する。

 リベラルの背後にある社会主義、マルクス主義といったあたりは、資本主義を批判するが、自分自身はもっとひどいありさまになり果てていた。それがバレて、思想的にはお役御免なのだが、現実の国家としていくつか残っている。ほぼ失敗国家だ。

 また、少ないながら政治勢力として、日本でも活動を継続している。冷静に言って、彼らに託すものは、いくら探してもないのだが、自己申告で何か託されちゃって、ともかく騒いでいる。
 リベラル派や社会主義系の人たちは、安倍さんをやり玉にあげたりしているけど、個人が国全体を統制するなんて、社会主義国とか、イスラム圏の一部の国とか、そういうのしかない。彼らの頭の中ではそういう認識になっているのだろうけど、それが、自分たちがそうだから、その似姿を安倍さんに押しかぶせているだけだ。迷惑な事してる。
 異常な人たちだよな・・・