2020年7月6日月曜日

ファシズムって、左翼だよ

昨日だったか、おとついだったか、イタリアのファッショとドイツの国家社会主義ドイツ労働者党について書いたんだけど、少し訂正しなくちゃいけない。

ファッショも国家社会主義ドイツ労働者党も、ありゃ右翼じゃなくて、左翼だという事だ。
あいつらをまとめてファシストと呼ぶ事にするが、共産主義者と対峙してやっつけはしたが右翼だからやったわけじゃなくて、左翼同士の内紛だったと見た方が良さそうだ。
少なくとも始まりの時点で、ファシスト運動は左翼から出たものだったと見られるからだ。

このあたりが雑に放り出されていて、きちんと整理されていないのは、戦後の米ソの競争で科学者や研究データがソビエトとアメリカに流れたからかもしれない。ファシズムの追及よりは、使える頭脳が優先された。日本でも、登戸研究所(石井部隊の上部機関)の研究などは一切合切アメリカに接収され、研究者は免責されている。

ファシズムは変種ともいえないほど近い共産主義の一種だと、今の所考えていいと思う。