2020年7月11日土曜日

げに思い込みの恐ろしさ~あ~

中東は東洋だから、ユダヤ人は東洋人で、ユダヤ教もアジアの宗教だ。
つまり、イスラム教はもちろん、キリスト教もユダヤ教からの派生なのだから、アジアの宗教と考えるのが正しいと思う。

ゾロアスターもペルシャだからアジアだし、ヒンズー、仏教、道教、儒教といったあたりはわざわざ引き合いに出すまでもない。

内容的にもまとまって、文明的体裁に発展した宗教というのはアジアのものだと言ってもいい。ルネサンスは、とりわけイタリアの地でギリシアを通り過ぎ、エジプトに憧れる思考だった。だが、そこで「エジプト」に象徴されたのは、エジプトをさらに通り過ぎ、インド、中国にまで至る高度な古代文明だった。

残念ながら、インドも中国も古代文明の面目を失って久しい。大川周明はインド文明、中国文明を継承したのは日本だと言ったが、だとしたら頼もしい限りだが・・・

欧米の人々の中にいまだに自分たちが偉いと思い込んでいる人を見かけるが、話が長くなるし、おそらく理解できないから結論だけ言うけど、そんな事ないよ。