2020年5月27日水曜日

不要不急の話ですけれど・・・

維新、別に嫌いじゃないんだけど、大阪都構想だけはよくわからない。
けど、東京が都を譲って、府になっちゃってもいいかなと思う。
いや、この際だからバク抜きの江戸府でもいい。

東京府府中なんてえと、府中という地名じゃなくて、府の中と誤解されやすくていい。
江戸府御府中と言ったら、江戸の中という意味になるけど、ほぼそれとかぶるから訳が分からなくなる。楽しい。

そうなると、23区で反乱がおきて、足立区都なんて名乗って独立運動をやる勢力が出て来たりする。江戸川区都なんて長くて言い難くていいな。江東区都も言いにくい。とにかく語呂が悪くてクールだ。
これは23区戦国時代として、力で都の名を争えばいい。
そうなると、例えば、台東区都東京府世田谷区なんてなるわけだ。気持ちいいかも。

で、何が言いたいかと言うと、大阪都って、例えば江戸都と同じで、語呂が良くないよね。