2020年5月30日土曜日

面倒臭い奴らだな。つきあいたくない。

中国って世界中で色んなものを盗んでる泥棒だよな。
嘘つきでもある。
恥知らずだし、不衛生だし、能力もない。
強欲で、金の亡者で、善悪の区別がついてない。
傲慢だし、無作法でもある。

他にもあるけど、こういう馬鹿げた特徴は、マルクス主義を国是とする、共産党政権では特に強く表に出る。ロシアもそうだったし、今も生き残っている所では、北朝鮮も、キューバも、ニカラグアも、ベネズエラも同じだ。これらの国々では、監視と暴力で国民を抑圧・統制している。

ただし、よく見ておかねばならないのは、元々そういう人格の者たちがそうした専制政治を作るのではなく、知的で真面目な者たちが結局はそうした国家の悪を集約した権力を作り上げてしまう事だ。マルクス主義の悪は、個々人の悪ではなく、もっと抽象された、メタな悪として観る必要がある。
日本では戸田徹、笠井潔ら「マルクス葬送派」が取り組んだ事だが、そんな面倒臭い事をやろうという者はその後絶えていない。

まだ、マルクス主義でどうにかなると、無根拠に思い込む間抜けは後を絶たないが、何せ間抜けだし、数も少ないので、エラーとして無視できる。放っておけば自然に消滅するたぐいだ。

でも、中国も北朝鮮も、自然消滅にまかせるのは危険なので、当面、制裁で自壊を促進し、場合によってはその先の手立てを講じなければならないかもしれない。

出来るなら、そうした手間はかけさせないでもらいたい。