2017年7月27日木曜日

ある日の対話:差異をめぐって

「蓮舫辞めるってね」
「え、議員? 日本人?」
「いや、民進党代表」
「何だ、内輪の話じゃないか。何で今辞めるんだ?」
「都議選敗北の責任をとってという事らしい」
「今更ね、本当は二重国籍だろ」
「だろうね。他にない」
「代表じゃなくても二重国籍問題は終わってないだろ。それに、民進党が党として嘘をついて来た責任がある。違法行為をかばった責任だ。辞めりゃいいってもんじゃないし、辞めさせりゃいいってもんでもない」
「そりゃそうだ。問題にした方は、辞めろと言ってたんじゃなくて、国籍をはっきりさせて、違法行為の疑惑を晴らしてくれと言っていたんだ。それを曖昧にしたまま、辞めりゃいいだろというのは筋違いだ。また、民進党が代表の疑惑を内部できちんと処理して、どこから見ても疑惑を晴らしましたとできずに、とってつけた人権論でかばおうとした事も問題だ」
「蓮舫は嘘つきだ。そして、蓮舫をかばった民進党も嘘つき党だという事になる。不誠実極まりない」
「何をしても稚拙な人たちだが、嘘に加えて問題なのは、森加計でしつこく騒ぎまくって、結局、政治不信を引き起こした事だ」
「これで、安倍内閣が民進党と同程度の態度でいたら、政治不信はこの程度ではすまなかったと思う」
「あんなものによく耐え、ていねいに、誠実に対応し、答えていたよ」
「蓮舫をはじめ、民進党は中身もないし、態度も悪かったが、安倍首相は実に真面目で、日本人の我慢強さを見せていた」
「誠実さ、真面目さ、真剣さと、どれも違った。民進党にはなかったが、安倍内閣にはあった」
「格が違ったという事だね」