2018年4月27日金曜日

韓国各地はどんな反応なんだろうか?

 韓国と北朝鮮の南北会談は茶番にすぎないと思うけれど、「歴史的」ではあるかもしれない。
「歴史的」に嘘くさく、「歴史的」に茶番だ。
 視野の狭い金正恩と文在寅は「2人のため世界はあるの」とばかりに振る舞ったが、もちろん世界は2人のためにあるのではない。
 経済制裁に音を上げた北朝鮮は、この中身のない「歴史的」会談を、文在寅がトランプ大統領と会う前に実現させる事で、とりなしの材料にしようとしている。
 この後、自身の米朝会談があるが、その前に、平和ムードを演出して、会談を有利に運ぼうというわけだ。
 だが、朝鮮半島の核ではなく、北朝鮮の核、ミサイル、拉致が問題とされているのであって、韓国と北朝鮮の2国間の事は次元が違う。
 それに、韓国が北朝鮮制裁の足並みを乱す背信行為をするなら、韓国も制裁対象になってもらうしかなくなる。そこ、わかってるのかな?

 南北会談という茶番のオソマツ、韓国人が忘れたいエピソードにはなっても、歴史のページに記されるかどうか・・・

 安倍首相は北朝鮮の核、ミサイル、拉致と、きちんと言っていたし、北朝鮮の行動を注視すると加えるのも忘れていなかった。ムードに流れない、ちゃんとした言葉と言い方で会見に望んでいた。仕事をしている人だ。