2018年4月30日月曜日

今日はジプシー・スイング

 ダン・ヒックスとホット・リックスという楽しいバンドがいる。
 ただの面白バンドっぽいのだけれど、音楽性はケイジャンぽくもあり、ジプシー・スイングっぽくもある。まったく詳しくないが、ジプシー・スイングだろうと思う。それで、ジプシー・ジャズが聞きたくなり、ラカトシュ、コニー・エビンソンをはじめ、次々と聞いて行く・・・

 ジプシー・スイング。この音楽を始めたのは、ジャンゴ・ラインハルトだ。いつ聞いてもいい。染みる。ハード・ロックもいいんだけど、この数年はジプシー・ジャズの方がいい。
 ハード・ロックは、まあ、ブルースのガサツで大音量のヤツだ。もちろん、ジョニー・ウインターはガサツではない。
 ウインターのステップバックに入ってるデス・レターは凄い。いい。天国か地獄で、娑婆にいた時と変わりなく、酒と女と麻薬とブルース三昧でいるだろうな。ファミリーの連中もかなりあっちにそろってるし。