2018年5月23日水曜日

この期におよんでまだ逃げる日大に教育機関の資格はない

 宮川泰介選手の記者会見を受けて、日大当局(日本大学広報部)がコメントを出した。
 監督・内田正人日大常務理事(人事担当)と井上奨(つとむ)コーチによる暴力行為の指示があったかという点について、宮川元選手は「あった」と会見で言っているが、日本大学広報部のコメントでは

会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでしたが、コーチから「1プレー目で(相手の)QBをつぶせ」という言葉があったということは事実です。ただ、これは本学フットボール部においてゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味です。誤解を招いたとすれば、言葉足らずであったと心苦しく思います。
とされている。
会見全体において、監督が違反プレーを指示したという発言はありませんでした」というのだ。
 だが、宮川選手は、
本件はたとえ、監督やコーチに指示されたとしても、私自身が『やらない』という判断ができずに指示に従って反則行為をしてしまったことが原因であり、その結果、相手選手に卑劣な行為でけがを負わせてしまった。そのことについて、退場になった後から今まで、思い悩み、反省してきました。そして、真実を明らかにすることが償いの第一歩だと決意して、この陳述書を書きました」

 と言っている。「監督やコーチに指示された」とはっきり言っている。これを聞いた後で、「違反プレーを指示したという発言はありませんでした」と書ける神経は、相当なものだと呆れ果てる。
 日大のフットボール部に所属していた新入生でもない選手が、「ゲーム前によく使う言葉で、「最初のプレーから思い切って当たれ」という意味の」叱咤激励の言葉を誤解したなどと、平然と言える事は、日本大学の組織的な倫理問題だ。

 事ここに至っても、その場しのぎの嘘や誤魔化しが通用すると思っている日大は異常だ。前途ある若者に卑劣な暴力行為を行わせ、その責任を逃れるために事実を糊塗しようとする行動は腐りきっている。
 内田正人氏が常務理事として所属する日本大学は、すでに教育機関である事を自ら放棄している。
 
 日大、最低の下だな。