2018年5月24日木曜日

男たちの系譜

 おばちゃんたち集まって、いっぺんに喋ってる。喋りたいだけで、聞いてない。しかも、どうやら、同じ事を3回は言っている。

 ううむ、これができないから、男は喋らなくなり、聞かなくもなり、女は不満を持つんだと思う。いや、最初は聞こうとするんだけど、つまらないからいつの間にか意識がどこかに出かけちゃうんだ。
 無意識に、「ああ」とか、「うん」とか、「ふが」とか、返事だけはしたりもする。どうでもいいとか、そういう本心は心の押入れにしまっておいて、抜け殻系の返事をする。

 聞かないで同時に喋り続けるなんて、男にはとうてい出来ない芸当なんだ。
 子供の頃に見た、あの爺さんたち、こうやって抜け殻になって行ったんだな。